FC2ブログ

【モバマス】ブレイクのあれこれ

181128-mm14.jpg
モバで登場した新機能ブレイク、そのブレイクをリセットできるアイテムが実装する予定だと告知されました。まぁ文言には大幅成長!と書かれているのに実際は性能落ちるカードもありますからね。一応注意書きがあったとは言えそれでお気に入りのカードを棒に振ったPもいた事でしょう。良かったですね取り返しがついてホント……オレはちゃんと気づけたんで回避できましたが。

というわけで今回は「もう一度ちゃんとブレイクについて考えよう」という内容の記事になっています。



181210-mm06.jpg181210-mm05.jpg
ブレイク機能はざっくりいうと“そのカードを専用の性能に塗り替える”機能となっています。
ブレイクする元カードのレアリティ、特訓前後、コスト、発揮値によって多少変化しますが、基本的にどれも似たような性能に置き換わるのがこの新機能の特徴です。
なのでコストが低く特技も全然追いついていないものをブレイクすれば大幅な戦力UPが期待できる反面、最近登場したばかりの高コスト高性能特技のカードの場合は逆に戦力がダウンする……そういう仕組みになっています。

具体的にはこういう変化が起きます。
その1:コストが30に固定される
その2:攻守発揮値が専用のものに置き換わる
その3:ダブル特技になる
その4:1段目はそのカードと同名アイドルの攻守UPになる
その5:2段目は元の効果範囲と効果の種類を引き継いだ極小UPになる


攻守発揮値はブレイクレベルによって変わってきます。SRの場合、
Lv.1だとコスト15~16相当、
Lv.2だとコスト18相当、
Lv.3だとコスト21~22相当、
Lv.4だとコスト24(と初期の25)相当
に値する発揮値となるようです。
また、元の発揮値が攻撃型か守備型かバランス型かによって発揮値に差が出るようです。

同名アイドルUPの効果量を調べた人がまだいないので推測になるんですが、今回のダブル特技は両方効果が乗ると超絶や究極に近い性能になるっぽいです。
※同名アイドルUPが全色と同じと仮定した場合※
両面絶大UP(30%)+単色片面極小UP(10%)=攻発揮値40%UP、守発揮値30%UP
全色両面超絶UP…35%、二色片面超絶UP…39%、全色両面究極UP…40%、

効果を発揮するには所謂嫁艦隊を編成しないといけませんし、バクメンが無いので結果的に超絶究極の特技を持つカードには一歩劣りますが、嫁艦隊がネタではなくガチになるという点では脅威ですね。

コストが30で固定なのでLIVEバトルを意識した戦力強化は行えませんが、20人編成のイベントだとコストは関係ないので積極的にバクメンに編成できますね。コスト24の両面型をフリトレで迎えるとなると結構な値段となりますがブレイクで用意すれば実質タダというのは大きいんじゃないかな?
さらにブレイクしたアイドルが上位のイベントだとボーナスで発揮値が1.5倍になる(ハズな)ので、更なる総発揮値の上昇を狙えるというのも強み。3倍パワーや4倍パワーはフリトレで迎えるにしても、1.5倍はなかなか手が伸びませんしね~そういう意味ではありがたいです。

戦力ダウンの話題ばかり目が行きがちですが、仕組みをちゃんと理解すれば適切な利用が出来るのではないのでしょうか?



「じゃあ実際にどれをブレイクしたらいいのか」というと、基本的には「思い入れがあってトレードに出さないけどコレクションとしてしか活用法が無いカード」がいいと思います。なんだかんだメリットばかり言いましたが第一線で活躍できる程の力はありませんし、専用アイテムも即戦力化できるほど配られていないので、お気に入りのカードを少しずつ強化して、その成長過程も楽しみにしながら運用していくのが良いと思います。

もうちょっと具体的に考えるならば、大前提としてブレイクして攻発揮値が下がるカードはやめましょう。攻発揮値が高ければ高い程有利になるゲームなので下げるのは論外です。
そしてLIVEバトル(フェス)と20人編成イベントのメンバーを見直してみて、フロントメンバーとして利用しているカードはブレイクしないほうが良いです。特技が同名アイドルUPになってしまうので汎用性が一気に損なわれ、結果戦力ダウンにつながりかねないですからね。
LIVEバトルのバクメン上位に来るカードもブレイクは後回しにするのがベターだと思います。LIVEバトルのバクメンはコスト比が重要になってくるので、ブレイクしてしまうと戦力ダウンに繋がってしまいますからね。もっと具体的に言うなら攻発揮値をコストで割った値が1000を超えてるアイドルは後回しにしましょう。
そしてガチャSRや上位SRは一度フリトレで交換履歴を確認し、スタドリエナドリと交換した方が得かどうかもチェックしておきましょう。ブレイクするとトレードできなくなりますからね。一生持っておくというならともかく、そうでもないならブレイクせず資産に転換した方がいいと思います。

そんな感じで選定し、残ったカードから気に入ったものをブレイクするといいかと思います。

個人的な考えですが、コスト15以下のカードは悩まずブレイクしていいと思います。特技も特大以下ですしイベントのバクメンにも起用し辛いので。それにブレイクLv.1の時点で能力は上昇しますので強化した感は凄く得られますからね。
順位点SR&メダルSRもブレイク推奨ですね。ブレイクしたては弱くなりますが最終的にはプラスになりますし、特技も究極まで出た昨今フロントメンバーに起用するだけのパワーはそこまで無いですからねぇ。
そして元の特技が攻UPのカードを優先するのが良いと思います。極小とは言え両面より片面の方が発揮値は出ますし、将来的な目で見て攻発揮値が上がる方が使いやすいです。

こんな感じでブレイクするカードを選んでみてはいかがでしょう?

想像してたものと違い戸惑うPも多かったみたいで、だからこそ急遽ブレイクリセット機能を運営が用意したんだと思います。でもだからといってブレイクが使い物にならないということはないので、もう一度ゆっくり説明を読み返して、本来の使い方を理解してみてはいかがでしょうか?

という感じの言葉で今回は終わりです。
長々とした文章にお付き合いいただきありがとうございました。


いまムゥでした。
あ、最後に予防線。あくまで個人的な解釈と推測と調査だからね。鵜呑みだけはしないでね。
スポンサーサイト

テーマ:アイドルマスターシンデレラガールズ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いまムゥ

Author:いまムゥ
デレマスとデレステとミリシタを集中的に遊び語るブログです。昔はもうちょっと多岐に渡っていた気がするんですがねぇ。
↓連絡先↓
imamoo106@gmail.com
「@」を「@」に変換してください。

【ゲームプレイ&攻略日記まとめ】
【作ったものまとめ】
※クリックで記事に飛びます
プレイ中のゲーム
モバマス/デレステ/ミリシタ/御城RE
それぞれの担当&家老
デレマス:吉岡沙紀/有浦柑奈/西島櫂/桐生つかさ
ミリオン:島原エレナ/エミリー
御城RE:平戸城/宇和島城/紫禁城

カテゴリー
シンプルアーカイブ
カウンター
twitter
最近の記事
ユーザータグ

シンデレラガールズ スターライトステージ シアターデイズ ミリオンライブ 氷室の天地 プレイ日記 ぱれっとonline リズム天国 ぷちデレラ イラスト 地球防衛軍 リズム天国ザ・ベスト+ 御城プロジェクト ゲーム雑談 お知らせ 雑談 ポケットモンスター 4コマ プレイ感想 プレイまとめ エイプリルフール スマブラ モンスターハンター 地球防衛軍4 星のカービィトリプルデラックス 

最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
リンク
RSSフィード
ブログ内検索